先斗町のバーで飲んで、祇園で天下一品ラーメンを食べた。

久々の友達に会ったので。

 

先斗町は京都好きの自分にとっては夜に歩くと、まるで幕末のワンシーンにタイムスリップしたような気分になる。

ああ、ここで新撰組が斬り合ってたんだなとか、押し入りの時に避難できるように鴨川への抜け道があったんだなとかいろんな妄想が膨らむ。

 

 

 

nabiscoさん(@nabistagrams)がシェアした投稿 -2018年 4月月12日午後4時29分PDT

 

そして祇園近辺のおすすめの場所を友達に伝えた。3つ。

建仁寺と、知恩院と石塀小路(いしべこおじ)。

 

建仁寺は竜の壁画が圧巻。静寂と圧倒的な存在感のコントラスト。

 

NewImage

 

知恩院のどでかい門は一見の価値あり。

夕方に西日に照らされる様は特別な景色。

 

youichi okudaさん(@youichi6966)がシェアした投稿 -2018年 3月月3日午後11時52分PST

 

そして石塀小路(いしべこおじ)は八坂神社近くの小部屋に入るような門をくぐり抜けると広がる京都のイメージを凝縮したような場所。

 

参照:イスラエル人のご夫婦を京都案内

 

BobbyChen@Cameraさん(@bobbychencamera)がシェアした投稿 -2018年 4月月11日午後6時13分PDT

 

 

 

 

tazziさん(@omakasetazzi)がシェアした投稿 -2018年 3月月17日午後1時33分PDT

 

いい夜だった。