今日は、息子と二人で本屋さんへ。

四条にあるジュンク堂。

この本屋さんは、烏丸線四条駅で降りて、四条通り沿いに東へ徒歩約5分ほどの場所にあります。

なんと、ビル丸ごと一個が本屋さん。

 

IMG 5232

 

地上階の1−5Fが本屋さん。ぜーんぶ!!!!

 

IMG 5225

 

 IMG_1665



本屋の中にはエスカレーターがあって、まさしく「本のビル」。

新刊から専門書、観光ガイド本から、洋書まで幅広い品揃えです。

京都で本を探したかったらまずはこの本屋に行けば間違いない。

特に欲しい本がなくても、このビルを上から下まで行けば、毎回なんらかのハッとする本に出会えます。

NewImage 

 アクセスも良好

京都駅からも、地下鉄烏丸線に乗れば、2駅目の四条で降りてすぐなので、京都旅行でゆっくり読む本を買おうと思えば、ふらっと寄れます。(営業時間:10:00−21:00)

また、祇園も近いし、鴨川も徒歩五分圏内なので、買った本を手に鴨川でのんびり読んだりするのもオススメ。

 

歴史的な場所 

 そうそう、祇園祭の時には、このジュンク堂の前を生き神様が通るんですよね。

歴史的な通り沿いの「まるごと本のビル」。そう考えるとまた、違って見えます。

 

 

 

涙でた。#祇園祭

youichi okudaさん(@youichi6966)がシェアした投稿 - 7月 12, 2017 at 7:18午後 PDT

このinstagram動画は去年の7月13日の長刀鉾稚児社参。

この日は長刀鉾稚児が八坂神社を訪れ、正五位少将・十万石大名の位を授かります。(八坂神社から四条通りの長刀鉾保存会で見ることができます。)

 

息子との本の散策の結果は

息子と初の二人での本の散策の結果は。。。ぼくは歴史の本を買って、息子は残念ながら欲しい本が見つからず。

帰りは近くのカフェに入って、疲れをとって、家路へ。

 

二人ともお疲れモードでした。。。また来よう!と二人で誓って帰りました。

IMG 5222

 本のビルの中で、過ごす時間は本好きにはたまらない至福の時。

京都に来たら「ビル丸ごと本屋さん」のジュンク堂を京都散策のルートに入れてみるとまた違った京都が見えてくるでしょう。

レッツゴー!!ビル丸ごと本屋さん@京都!!!

IMG 5232