年末の挨拶的な感じでいろんな人にその人のことを考えながらメッセージしてみる。

メッセージしながら、返信を読みながら思ったんだけど、今の時代の日本人(30−40代くらいの人)で、「この後、とりあえず今のまんまやっておけばずっと安泰!」みたいな人っているんだろうか?と思った。

 

いろんな職種の人の知り合い、友達のことを考えながらメッセージしてるけど、そんな人はいないんじゃないだろうか?

それはあまり、地位や経済状態には関係がない。

もちろん金はあるに越したことはない。でもそれだけじゃあないのだ。

 

 

いい学校に入って、大企業に入れば安泰みたいな状況ってとっくの昔にぶっ飛んでるんだなと実感。

少子高齢化や、好景気と言いながらも上がらない賃金や、アラフォー独身女性や、早期退職や。

 

でも、よくよく考えてみると「これが普通ですよ」っていうのは本当はないんだよね。

それがあらわになっただけ。

みんなどこかで洗脳されて刷り込まれた「普通」。

 

それが本当はもう通じないんですよ!っていうだけ。

こんな時に必要なのは、変化を楽しめるかどうか。

変化を楽しめない人は過去にすがって、ブツブツ言いながら、愚痴を吐きながら朽ち果てていく。

これはダーウィンも言ってるけど進化論の鉄則で、強い奴が生き残るんじゃなくって、変化できる奴が生き残る。

 

 

おれは生き残るよ。

これを読んでいるあなたも生き残ってくれ。

変化しよう。

失敗はない。

あえていうなら、変化しないことが失敗。

そして、自分でいいのだ。自分自身でいい。

怠け者でも、バカでも、あほでもいい。

死ぬときは死ぬし。

 

笑って生きて、笑って死のう。

 

さあ、来年も変化して変化しよう。

ぐにゃぐにゃで行こう。足腰は強靭で行こう。

 

おおいたアップダウン厳しいよ。。走ってます。年末も。

たのしひ!!