NewImage

一応、自分がどんな風に生きたいかっていう長期計画を立ててる。

40代はこうやって、日々ブログを書いて、コンテンツを生み出して、超絶稼げるようになろう。動き自体は少ないと思う。

ここ10年は、子供を育てる時期というのもあるし、なんとなく、静かに貯めていく時期だと思う。

 

50代は、移動が多い気がしてる。

国外にも出て、流れるように動いて音楽や、ブログをマイペースにやっていく気がする。そして、日々色んなところを走ろう。

 

60代は、豊かさとか、富を、存分に味わって生きる気がする。

70代は、社会に富、豊かさを還元しようと思う。

80代は、もう素っ裸の自分でむちゃくちゃやりたい。

じいさんやりすぎや!(笑)って言われるだろう。そして、葬式で超絶みんな笑ってたらいい。

 

こうやって、長期計画を立ててるけど、今日だって、今だって実は夢を叶えてる。

 

そのことに、気がつくことなく、足りない足りないと言うばっかりじゃ疲れる。

 

 

 

その昔、いい音楽が穏やかに流れるような家庭を持って、豊かな生活をしたいと思ってた。

 

 

昨日は皿洗いをしながら、Apple Musicをかけて、目の前で娘と、娘の友達が遊んでた。

 

世界中の音楽が聴ける幸せ。そして、家族がいるというありがたさ。

実は、想像以上の夢が叶っているのだ。

 

それに気がついて、静かに嬉しくなった。こういうことって、自分だけじゃない。

これを読んでる、あなたもきっとそうなのだ。

 

 

最近、生活が落ち着いて、余裕が出てるおかげで、日々の生活の中に音楽を聴く喜びが戻って来ている。

これは、何より、ありがたいことで、まるで生活に潤滑油がちゃんと差し込まれているようだ。

 

今の夢の一つは、こうやってずっと、音楽を日々の暮らしの中で楽しんで行けますように、ということだ。

日々、夢を叶えながら。

 

 

自分の言葉を掘り下げること

こうやって毎日ブログを書くことで、自分が何を感じ、何を欲して、どこに行きたいかがちゃんとわかる。

これのおかげで、自分基準というか、ナビゲーターみたいなものの精度は上がっていく。

今日もいいことがたくさんあった。

 

仕事で隣にいる人と、アホ話で笑ったこと。

おっちゃんに一杯おごってもらったこと。

家族でちゃぶ台を囲んだこと。

大事な仕事の資料が間に合ったこと。

こうやって、家族と今この家に住んでいて生活していること。

 

誰にだって、たくさんの幸せがあるのだ。

いろんな雑音のせいで、そいつが大したことのないようなものに見えてしまっているだけ。

 

今目の前のなんでもない景色が、いつの日か宝物だと気がつく。

 

明日もきっと楽しいことがたくさんあるだろう。

小さな、小さな幸せ。

そいつをしっかりと息を吸って、吐いて気がついて、味わうんだ。

大したことのないものなんて、ひとつもないんだから。