NewImage

 

昨日から家族は実家に先に里帰り。

 僕は数日間一人暮らし。

すでに寂しいな。。。

家に帰ると誰もいないリビングに「パパ、行ってきます!」という子供と嫁さんの手書きのメッセージが。

 

昨日の夕飯は、京都駅の成城石井で買ってきたグリーンカレー(レンジでチンしてご飯にかけるやつ)。

普段、家族だとこういうの食べれないので。

冷凍してくれてるご飯を温めて、グリーンカレーをかける。

でも、予想以上に辛くって、いまいちだった。寂しいぞ!(笑)

自分が40歳で独身だったらと思うと、ぞっとするな。「ありがとう嫁さん。」と南方の実家に向かって感謝。

 

朝は4時半くらいに目が覚めて、庭に水をまいて、それからコンビニへアイスコーヒー(税抜き132円)を買いに行った。(じいさん??)

自転車でまだ涼しい空気の中、ぷらぷらと気楽に買い物も悪くない。

 

未来から逆算して今を生きること

最近、行き当たりばったりでその場しのぎという人に出会った。(この世の中の90%の人は無計画。)

遠くで見ているぶんにはいいけど、そういう人と実際に大きく絡むと辛い。

大きな計画がないと、10年後どうなっていたいかというイメージがないので、今年何をするか、今月なにするか、今日何するか?っていうのが当然ない。

それでうまくいかないって愚痴っても、正直「ばかか」と思う。

 

 

朝の綺麗な空気の中で、チャリンコこいで今朝の買い物に行きながら「えらいぞおおれ、いいぞww」と思った。

家族や、いろんな人のおかげで今ここに住んで生活できてる。本当に感謝だ。ありがたい。

でも、結局自分が決めたことなのだ。

最終的にアクセルを踏むのは自分なのだ。

油断してはいけない、感謝を忘れちゃいけない、アンテナを下げてはいけない、足を止めてはいけない。

そして、未来は今日作る。今日は過去が作ってる。

 

 

5年後どうなっていたいかを逆算して、今日もやるべきことをやっていこうと思う。

だからこうやってブログを書いてる。

 

5年後どうなっていたいかがわからない人はアホです。

バンジージャンプ連続10回やってこい!

NewImage

 

体は過去に自分が食べたものでできてる。

今この瞬間は、過去の自分の思考と、行動でできている。

全部自分の責任なのだ。

 

自己啓発の罠

最近、自己啓発系や、スピリチュアルな方へ行って騙されてる人が自分の周りにも多い。

そういう人をよく見てると審美眼が甘い。「だれでも通しますよ」的なゲートを自らに構えてる。

NewImage

 

 

「みんなで笑ってにこにこ」的なものや「人工的なキラキラ感」のある集団に出会うとまずは、「やる気があるなら無料で働け!」的な宗教か自己啓発系詐欺を疑おう。

 

そして、「人工的なキラキラ感」のある集団に自分の成功とか、未来を大きく依存させている知人がいるのも気がかりだ。うまく行きますように。

でも、そんなことで騙されるならやっぱり過去が作った今の自分の責任なのだ。

 

毎日の習慣が10年後のあなたを作るのだ。

今日もよい一日を!