Andrew welch 155220

 

おはようございます。京都移住日記のオクダ(@kyotoijuunikki)です。

 

なんでブログ書くのか?

どんな人に読んでほしいのかは定期的に考えたいです。

ということで、昨日プロフィールをアップデートしました。

 

こんな言葉を追加。

 


<こんな人に読んでほしい>

ぼくは20代の後半に結婚しました。
家庭を築き、子供もすくすく育ってる。
でも30歳を過ぎて、忙しく日々は流れていきます。
これでいいのか?このまま思い通りにいかない日々でいいのか?
そんなことを悶々と考えて過ごしていました。
きっとそんな人たちはこの世界には溢れているんだと思います。
京都に移住して全てが解決したわけではないし、いいこともあれば困ったこともある。
でも、自分で人生をコントロールしている感触が確かにあります。
日々の生活に悶々として、心に黒いものを抱えて次の一歩が踏み出せない。
そんな人たちに読んでほしいです。
ぼくもまだまだ、ゴールではなくて「次の一歩」を今も模索しています。
このブログで考え、つづり、チャレンジしていくことが刺激になったら嬉しいです。



<このブログについて>

京都移住が実現し、好きな場所に住むという夢が叶いました。
次は京都を軸に「好きなことで生活ができるようになる」を目指しています。
「時間、場所、組織にとらわれることなく生きていけるようになるには?」をテーマにしてブログを更新中です。

 やっと言葉にできた

 

ぼんやり考えてはいたんですが、なかなか言葉にできなかった。

そんな「ブログのテーマ」とターゲットを若干明確にできました。

まだまだ考え続けていきたいです。

「なぜ、誰に書くか。」を。

そもそもこのブログは京都に移住してきてからの収入源を増やすために始めました。(2015年7月スタート)

京都に移住できたときの興奮はすごかった。でも、どんな場所でも普通の生活は続いていきます。

ふとしたことで、移住後の生活資金が危ないんじゃないか。。。という場面がありました。

幸いその後は大きな問題もなく今に至ります。しかし、収入源を増やして、「どこにいても、なにをしていても資金を確保して生活ができるようになる」というテーマは変わりません。

 

もし移住前の自分にアドバイスするなら

移住前は「京都で生活がしたい」という思いが強く、そこで何をしていくのか、何をしてお金を稼ぐかを深く考えていませんでした。

まあなんとかなるやろ!と。(仕事先は決めてきていましたが。)

でも、せっかく好きな場所に住めるんだったら、好きなことをしてどかーんと稼ぎたい。時間を自由に使えるようになりたい。

であれば、移住前に「固定収入の確保」や「ストックになる資産」について深く考えて準備をすべきでした。

現時点では、今まで続けていた音楽での収入が発生してきていることと、ブログによって若干なりとも収益が発生しているのはいい兆候です。(現時点では音楽、録音サポートの収入が大きい)

具体的にいいうと、好きなことでなおかつそれがストックとしての財産に変わるものを日々積み上げていけばよかったなと思います。(ブログはそういう意味で最強のツールですね)

Juliette leufke 154599

自由に移動したり、時間が使えないのは結局収入源が限られているから

戦争が起きたそうになったら、家族を連れて安全な場所に逃げれるというのは結局どこにいても稼げる収入源があるから。

原発がメルトダウンして避難できるのもどこにいても稼げる収入源があるから。

逆に嫌なことから逃げれないのは生きていくための手段が限られているからでしょう。

であれば、生きていく手段を増やしましょう。しかも好きなことで。というのがこのブログのテーマです。

ぼくもまだまだチャレンジの段階です。

京都に自分の意思でやってきて、好きなことをやり、困ったことにも直面したからこそのテーマです。

好きなことをして笑って残りの人生を過ごすの?それとも嫌なことをそれなりに我慢して愚痴をこぼしながら生きるの??

それはきっと自分で決められることなのです。