今日は東京出張。

 

京都駅の八条口のほうから新幹線に乗る。

改札のところにはお香の香りや嬉しそうに待ち合わせをする人々、外人さんがたくさんいてその祝祭的な空気に少しテンションが上がる。

今は新幹線の中。

外は完全に雪景色。琵琶湖を左手に見ながら北上。今は米原付近。

真っ白。

 

さっきコーヒーを買ったら320円もして驚いた。

高いよ。JRばかやろー。

NewImage

そうそう、京都駅に向かう途中でHISの格安ツアーの広告が出てて関西から台北まで3泊4日のツアーが3万円しないのだと。

スクリーンショット 2017 01 23 10 13 50

おお。

行きたいな。関西、京都は地理的にも日本の真ん中だし、海外へのアクセスもいい。

これは地の利を生かして近い将来アジアへの活動もやっていきたい。

 

 

京都には年間5000万人の観光客がやってくる。

ぼくのように移住したいくらい好きだという人は何パーセントくらいいるんだろうか??

そういう人は年に何回も京都にやってきているしその割合、人数に興味あり。

 

京都はシンプルに「京都好き」にとって楽しい街だし、何かをやろうという人にとって刺激やチャンスがたくさんある。

東京や各地へのアクセスもいいし、海外へも行きやすい。

 

今日は朝は薄暗い比叡山を見てそれから学生さんや観光客、外人さんなど多様な人々を見ながら京都駅へという贅沢な時間を過ごしながら生活をしている。

 

豊かな自然があって、都会的な空気もすぐそばにある。

 

 

夜が明ける。おはよう京都。比叡山。

youichi okudaさん(@youichi6966)が投稿した写真 -2017 1月 21 1:47午後 PST

 

 

わーお。今日は青い。

youichi okudaさん(@youichi6966)が投稿した写真 -2017 1月 20 3:30午前 PST

いろんな意味でいい街ですよ。

京都に移住する人がもっと増えると面白い。

待っております!!