おはようございます。京都移住日記のオクダ(@kyotoijuunikki)です。

プログラミング少し離れてたのでブログの改善も兼ねてHTML、CSSを再度学ぼう。ということで昨日はこの2冊を購入。

 

NewImage

Boot strapsはデザインのためのCSSの雛形が用意されていて1から自分でコードを書かなくてもいい便利なもの。その使い方がいまいち飲み込めなかったのでこの本を購入。

 

具体的にコードもこの本の中に書かれているので嬉しい。

これ見ながら再度Boot strapに挑戦。

 

 webデザイン

 

それとwebデザイン。

この本めちゃくちゃいい。

 

 

人間の視線の動きを意識したデザインの仕方や、いい例、悪い例を出しながらの解説。

例えば、「タイトルとリード文に結論を要約していると読み手の興味を引きやすい 」などブログにも通じる内容でわかりやすく解説されています。

 

ブロガーを始めマーケティングに関わる人は必須の内容です。

具体的でわかりやすい。今日から使える内容が満載です。

 

これとGit, Ruby on rails,Ruby,Java,Herokuを復習しよう。

ブログは更新し続けるけど秋の夜長に脱線していきます。

 

プログラミングのいいところはノートPCとネットがあればどこでもできること。

エラーをぐぐればだいたいその解決方法は見つかります。

ただ、1から全部自分で学習しようと思うと敷居が高い。

最初の環境設定でつまづきます。

 

テックキャンプ

スクリーンショット 2016 09 30 10 48 35

ぼくはテックキャンプというプログラミングの学校に行きました。

しかしここ数ヶ月プログラミングから離れてたので再度学習。

時間が経っていい具合に忘れたところ、消化できたところと整理できそうです。

一気に全部は飲み込めなかったことも繰り返し、実践をしつつうまい具合に飲み込んでいきたいです。

まずは「webデザイン」から復習。

それにはBoot strapです。

ぼちぼちいくか。

 法律家とIT、人工知能

昨日は弁護士さんとお話しする機会がありました。

LINEがBOTを作るためのコードを公開していますし、今後は司法の専門職の方々にもAIやITの大きな波が来るかもしれませんね。その例えば判例BOTの開発にアドバイザーとして参画とか面白そうですねえ。なんていうお話を。

スクリーンショット 2016 09 30 10 57 35 

サンプルコードもたくさん公開されてるみたいだしBOTのコード書こう。

これはおもろいわ。

 生きるってさいこうやな。

京都移住