おはようございます。京都移住日記のオクダ(@kyotoijuunikki)です。

今日もよろしくお願いします。

 

今朝は500mくらいの朝ラン。

スリッパでペタペタ走る。

まあ走らないよりはいいやと思いながら。

NewImage 

最近は特に大きなストレスもなくだけど緩みがち。

なので今日は京都のトレイルランレースにぽちっとエントリー。

久々のレースです。

やはりぼくは、何か自分を厳しく追い込んでいくようなことをやっていかないとダメなようです。

幸い夏に暑い中結構走り込めたので体は軽い。

それと、怪我の回復のために柔軟体操と筋トレを習慣づけたおかげで大分足の痛みも無くなってきました。

秋の京都の山をヒーヒー言いながら走ってきます。

そのための準備をあと1ヶ月弱やっていこう。

 

退屈だ

すさまじく忙しい時や、何かを一生懸命やってる時はぎゅっと集中して夜もうまい具合に疲れて寝れます。

しかし、最近はそれほどストレスもなく何かを一生懸命やってるわけでもない。

なんだか退屈しています。



NewImage


穏やかな時期だと言えばそれまでですが。

こんなときは次の変化や成長に向けてやっぱり何かを懸命にやりたい。

 

よく言うけど坂道ではみんな歯を食いしばりますが、平地で走りやすい時に心拍を上げて追い込める人は強い。

 

というわけで先ほどポチッとトレイルランのレースにエントリー。

マインドセットを変えていきます。

 

若い人からの刺激をもらった

昨日は24歳の若い方と仕事を一緒にする機会があり、夜は大阪で飲みました。

彼は学生の頃からNPO法人には入っててアフリカに野球で支援をするという団体に所属しています。

学生時代に実際にアフリカに行ってたということで、やる男です。

NPO法人っていいですね。

いろんな人脈に巡り合えます。

彼の話を聞いて刺激になりました。

新たな視点を一つもらったような感じです。

 

思考停止

自分自身の話に戻りますが、楽な状況だと人間こんなにも思考停止そうになるんだと驚いています。

思考停止しないためにはこうやって毎日文章をアウトプットして、何を考えて感じているかを可視化するのは有効です。

そもそも思考ってなんなの?と思いますがこういうこと。

 

判断材料を集めて(外から内側から)決断をすること。

そして実際に行動に移すことです。

 

これだけ情報がたくさんある現代ですが上の定義で考えている人は多くありません。

別の言い方をすると「違和感の解決方法を導き実行すること」です。

なんだか気持ち悪いなーなんていうことをじとっと感じながら流されて生きるのはごめんだ。

そんなことを考える朝です。

ではでは、今日も良い1日を!

 

 いつも読んでいただいてありがとうございます🎵

ポチッとシェア、フォローしていただくと歓喜します!

 

                                      

京都移住について質問ご相談お受けします。