おはようございます。

京都移住日記のオクダ(@kyotoijuunikki)です。

今日もよろしく願いします。

今朝も早くからプログラミング。

「検索機能」を実装していきます。

なんとか昨日からつまづいていたエラーを解消してクリア。

 

スクリーンショット 2016 06 23 6 44 18

しかし、「元データ表示」がされておらず再度設定です。

「Gionsearch」という祇園祭のアプリを作っています。

 

今年はちょっと厳しいかな。7月からの祇園祭に間に合えばいいんですが。

祇園祭は一ヶ月と開催期間も長くて、毎日どこで何が行われていて、どう楽しめばいいのかぼくのような外から来た人間にはよくわかりません。

よって、それに対するソリューションとなるシステムを構築しようとしています。

祇園祭はおそらくずっと今後も続くでしょうし、人も集まり続けるでしょう。

減価償却という概念の真逆をいく歴史的価値のある日本の資産です。

時間が経っても価値が減らない、もしくは価値が増していくものにアクセスできるようになりたいですねえ。

 

バードウォッチングアプリ

並行してバードウォッチャーの友達からアイデアをもらったアプリの土台を作っています。

主な機能として、鳥を見た現在地の記録と共有。もちろん鳥の種類。

「いいね!」機能。個人的に楽しめる記録と、シェアの機能。などなど。

 

トレイルランにも応用できるかも

バードウォッチングアプリが作れればトレイルランアプリも作れるかも。

山に入っていく入り口のシェアや、山での写真のシェアアプリとか。

 

さらに京都のイスラム教徒の観光客へのハラール食アプリとか確実に需要がありそう。

 

プログラミングは毎日少しづつ前進する競技

コードを書いていると必ずエラーにぶつかります。

そこであきらめるのではなくて、ググって解決していきます。

まるで毎日障害を少しづつ超えていく競技のようです。

あまり頭良くないので少しづつしか進めませんが少しづつを積み重ねていくとある日ピタッと何かが繋がる気がします。

 

ブログは貯めていくもの。

プログラミングは超えていくもの。

 

こんな感じでしょうかねー。

 

今日も良い1日を!

 

 

 いつも読んでいただいてありがとうございます🎵

ポチッとシェア、フォローしていただくと歓喜します!

 

                                      

京都移住について質問ご相談お受けします。