ブログをかれこれ10ヶ月ほど、ほぼ毎日書いている。

文章がうまくなったのかどうなのか分からないけど、毎日書くと決めたのでこうして書いている。

今は早朝だが、昨夜のブログで自分一人でつぶやく心の独り言が人生を作る、みたいな事を書いた。

私はかれこれ20年ほど自らをおとしめる様な独り言をつぶやいていた。

それを変える事にここ1年ほどで成功した。

自らにとっては偉業だ。

日々の生活でのストレス、不安や、恐怖はわたしに暗い思考のループをもたらしていたが、それが始まりそうになると、全然関係ない、豊かさや、暖かさに繋がる独り言を自らの中でつぶやく様にしたのだ。


20年ほどの悪い癖を解消できたのは本当に良かった。

そんな事を考えていた。



そして、今朝は先日受けた取材の中で音楽について話した時に、自らの音楽との接し方に話しながら違和感を覚えたので解消したいと思い、MacBook Airを立ち上げた。

そして、簡易的な録音方法で昨日のブログに書いた「独り言をすり替えよう」という曲を即興でギターを弾いて歌った。


イマイチだったので、次に歌詞を書いてみた。

ちょっとしっくりきた。


次にそれを見ながらもう一度歌ってアレンジしながら録音してみた。

最高だった。


こうして、ブログを書いて文章によって、自分の思考を可視化してそれを音楽に流動的に毎日変換していくというのが良いかもしれない。


メモメモ。