先日、堀川今出川通りに仕事で行ってきた。

天気は雨。

 

結構な土砂降りの夕方。

 

地図を片手にマジで困った風な外人さん(60代前半の白人さん)が雨に濡れていた。

「Excuse me . May I help you?(どうかしましたか?)」と私は話しかけてみた。

お金をおろしたいんだけど場所がわからないということ。

イタリアからやってきたおっちゃんで、東京→京都→奈良→広島(宮島)の途中だということなのだ。

 

そこで登場するのがiPad mini。

わたしの外人さんへの道案内の鉄板デバイスだ。

 

英語はしゃべれるけど、さほど京都の地理に詳しいわけではないのでだいたいこのデバイスを片手に道案内をすることになる。

セブンイレブンのATMがいいだろうと思い、「ここから道沿いに南へ2ブロック先を左に行くとコンビニがあるからそこにATMがあるよ!」と地図上で説明。

 

イタリアから来た人の良さそうな、目がキラキラしたおっちゃんは別れ際に

「You are very kind,thank you!!」(ご親切ありがとう!)と雨の中を握手して言ってくれた。

 

いえいえ、こちらこそ、そんな素敵な笑顔と異国のリズムと、香りを感じさせてくれて100倍サンキューですよ!

と私は心の中で思った。

 

雨の中の素敵な出会いだった。ありがとう。京都。

iPad miniコスパ高杉♫

 

 

 いつも読んでいただいてありがとうございます🎵

ポチッとシェア、フォローしていただくと歓喜します!

 

                                      

京都移住について質問ご相談お受けします。