おはようございます。

京都移住日記のオクダ(@kyotoijuunikki)です。

今日もよろしくお願いします。

まるで夏のような朝日。

太陽が比叡山の上に輝く我が家からの景色です。

 

IMG 2369

 

今日の朝ご飯は目玉焼きをご飯の上に乗せた超シンプルご飯。

ちゃぶ台を囲んで4人飯です。

上の息子はもうすぐ10歳。「二分の一成人式やー!!」とわめいております。

 

下の娘は昨日大分の嫁さんの実家で犬が急死してしまったので朝から大泣き。

ようやくリカバリーの朝ごはんです。

 

そんな中ぼくは食卓でブログ更新です。

今かかっているのはこの曲。

 

Amazon Prime Radioが始まったのを知ったので朝からラジオをかけていました。スクリーンショット 2016 04 30 8 34 47


すると、超いい曲を見つけたのでShazam(知らない曲があるとiphone やipadを近づけるとその曲名を教えてくれるアプリ)で曲名を取り込んでApple musicのマイミュージックに入れて今もMac Book Airでかけています。

 

未来や!!!

 

 

アマゾンプライムは最強

アマゾンプライムラジオで曲が聴き放題のすごすぎるサービス「アマゾンプライム

改めてご紹介です。

 

 

アマゾンプライムに年間3,900円で入会するとAmazon Prime Radioで曲が聴き放題、アマゾンでの注文も全て速達。

アマゾンビデオで映画も見放題です。すさまじやアマゾン。

 

 

 ちなみに電子書籍kindleも月に一冊無料で読めます。

しかもタブレットkindle fireも通常は8,980円ですが4,980円で購入できます。

どうなってんだ!

 

 

テクノロジーと団欒

 

今朝の我が家は娘の涙と息子のわめき声と嫁さんの笑い声がテクノロジーと絡み合って展開されています。

 

Mac Book Airをステーションにしてなかなかの近未来的団欒です。

IMG 2371

こうやって、テクノロジーが人間の生活に溶け込んで豊かな生活を享受できるのは何よりも幸せです。

数年後は自動車も無人化して、AI(人工知能)がもっと生活に入り込んでくるでしょう。

そうなるといかにそれを自然な形で生活に取り込んで楽しく暮らしていけるか。ちょっとした工夫で生活の質は一変するでしょう。


未来の生活は思いつく限りではこんなの。


  1. 運転しなくてよくなるよ。(自動運転カー)
  2. 音楽もおそらく人間の嗜好、気分、その日の出来事から自動的に曲が生活の中でかかるようになる。
  3. 音楽や映像も人間の行動や気分に自動リンクするようになる。
  4. 住みたいところに住みたいところに住めるような仕組みが出来上がる(希望的観測)
  5. いかに遊ぶか、精神的な豊かさを高めれるかが人間の仕事の質として重要視されるようになる。これができる人はより富を享受できるようになる。 

まとめ

Amazon Prime Radioで好きなジャンルの曲がかけ放題です。年間3,900円のアマゾンプライムに入ると聴き放題。

気にいった曲があればShazam(知らない曲があるとiphone やipadを近づけるとその曲名を教えてくれるアプリ)で曲名を取り込み。

月額980円のApple Musicに入るとこれまた曲が聴き放題。

iphoneとipadとパソコンで自分のライブラリが共有できて使い勝手がいいのでライブラリにはApple Musicが便利です。

ここにShazamで取り込んだ曲名を入力して自分のライブラリーに追加して管理します。

月額合計1,300円で世界中の音楽が持ち運べるライブラリーがあなたの生活に完成です。

 

今日も良い1日を。

 

 

 

 

 いつも読んでいただいてありがとうございます🎵

ポチッとシェア、フォローしていただくと歓喜します!

 

                                      

京都移住について質問ご相談お受けします。

サクッとお答えします。twitterからお願いします。

 

 

 

 

個別相談、skype相談は「幸せの街京都の楽しさをあなたに届けます」にてお受けしています。

 

京都に家族で移住したよ!


京都に20年前に1年間住んでいたんですがあまりに好きすぎて40歳を前にして家族で京都市へ移住しました。

きっかけは2014年秋で京都に出たトレイルランレース。あまりに山や川が綺麗で、やはり京都は魅力にあふれる街でした。

音楽家として20年間活動しています。京都は創作活動、ライブをやるにもメリットが盛りだくさんです。