おはようございます。

京都移住日記のオクダ(@kyotoijuunikki)です。

今日もよろしくお願いします。

 

プロブロガーイケダハヤトさんのまだ東京で消耗してるの?を読んでたら勉強になることあったので忘備録的にメモ。

 

 

高知から東京まで車で帰省されたらしくてそのレビュ−を書かれています。

 

いわゆる移動系旅日記みたいな感じです。

 

というわけで、やってみましたACCロングドライブ。

 

ACCって何?

「アダプティブクルーズコントロール」もとい「ACC」。これ2016年時点で利用できる、最先端のテクノロジーだと思います。

ざっくりいうと「半自動運転」機能で、アクセルとブレーキを自動でコントロールしてくれます。

Picture pc e0480e42f6970d1791d3acdb8a7f9ee9

ぼくが載っている「アウトランダーPHEV」は、こいつが付いている車種なのですよ。430万円は高いんですが、こうしてブログに書くために!奮発しました。

E0ab439a

1日800kmは割と無謀ですが、ACCを使えばだいぶ変わると思ったんですよ。高知から東京までのロングドライブに挑戦してみたので、貴重なレポートとしてぜひご一読ください。

やっぱり面白い文章って読んでてどこかで「うお!!」となる瞬間があります。

イケダさんの文章もそうで、スイッチが入る瞬間があります。

 

今回のスイッチポイントがなかなか興味深かったのでシェア。

 

移動系のレビューをするときには場所と時間を書く

ぼくがグッときたのはここです。

AM8:30出発。

NewImage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッときました??

なんだろうこの出発感。

その後も時間と場所の写真が時系列でアップされます。


見逃しそうになりますがポイントは2つ。

1 時間をしっかり書く。

2 その下に写真を貼る。


これで臨場感と移動感が出ます。


その後にうまい具合にgoogle mapも挟みつつ移動感が写真とマップで再現されています。

さすがですね。これは勉強になる。

 

ちなみにアクセルとブレーキを自動でコントロールしてくれるアウトランダーPHEVでの旅のまとめは以下の通りです。

すごいですね。ぼくは一度大分から高知まで運転したことがありますが死にそうでした。。。

700kmまで余裕であればイノベーションだな。

 

 

 

  • 休憩は30分×3回。運転はぼくひとり。
  • やはりACCは神機能。700kmくらいまでは余裕。
  • が!最後の100kmで雷雨に遭遇。これがきつい。視界は最悪で、集中力をかなり使いました。
  • 燃費は20km/L前後。大半の区間を115kmで飛ばしたので、もう少しマイルドに運転すれば燃費改善すると思われます。

 

反省点。

  • もっと早く家を出るべき。夜間はACCを信頼しにくいので、普通に疲れます。
  • だいぶラクとはいえさすがに疲れるので、予定が許すなら途中で一泊するのがいいでしょう。
  • 交代制を取れば余裕だと思われます。帰りは妻にも運転してもらおうと思うので、またレポートします。

 


雑感

一般的に「移動もの」は面白いです。

人間が動くということ自体がコンテンツなんでしょう。

もし自分が移動系でコンテンツを作るとしたらと考えたら。


例えば、京都のお寺を自転車で時系列で巡っていくとか、キャンピングカーを借りてのんびり道の駅巡りとか。

ありきたりだな。。。ちょっと考えよう(笑)


そんなありきたりの思考をぶっちぎって太平洋を一人で船で渡った「堀江 謙一 の 太平洋ひとりぼっち」。

ある意味究極の移動系コンテンツですね。


 

 

 

ではでは今日も良い一日を。

 

 

                                      

京都移住について質問ご相談お受けします。

サクッとお答えします。 twitterからお願いします。

 

 

 

 

個別相談、skype相談は以「幸せの街京都の楽しさをあなたに届けます」にてお受けしています。

 

京都に家族で移住したよ!


京都に20年前に1年間住んでいたんですがあまりに好きすぎて40歳を前にして家族で京都市へ移住しました。

きっかけは2014年秋で京都に出たトレイルランレース。あまりに山や川が綺麗で、やはり京都は魅力にあふれる街でした。

音楽家として20年間活動しています。京都は創作活動、ライブをやるにもメリットが盛りだくさんです。


京都移住


 




引き寄せマスター です!

京都移住が成功したり、やりたいことがどんどん叶って行ったり。
引き寄せの法則を研究して実践。




死ぬほど走るよ!

100km走ったり、富士山の外輪を寝ずに20時間走り続けたり。
人間に限界はありません。