おはようございます。京都移住日記のオクダ(@kyotoijuunikki)です。

今日もよろしくお願いします。

さてさて今日は「好きなことをして稼ぐ」について考えてみます。

 

 

プロブロガーのタクスズキさんのブログにこんなことが書いていました。

 

以下、ブログより転載です。

 

まず大事な前提を書いておきます。僕がこれから話す「好きなこと」とは、好きな「モノ」ではないということです。好きな「作業」です。

どういうことか、事例を出して説明します。

僕は、お笑いが好きです。でも、お笑い芸人になってもいませんし、お笑い芸人のマネージャーにもなっていません

その理由は、僕がお笑い芸人やマネージャーに必要な作業が好きじゃないからです。

 
 
 

 

まったくその通り。

お笑い芸人になるには、地道な下積みが必要です。一発ギャグで、一瞬で売れていく人もいますが、ブームが去ったら、また別の芸で売れなければいけないのです。

別の芸とは、新たなギャグではなく、漫才やコント、テレビ番組でのトークのこと。その力をつけるには下積みが必要なんですね。

しかも、面白い芸人はどんどん出てきますから、ライバルも多い。

このように、芸人には、「面白いことを考える作業」と「不安定でも耐える、自身を奮い立たせる作業」が必要なんです。

僕は、こういった作業が向いていないのです。だから、お笑いという「モノ」が好きでも、それを仕事にしていないんです。

うんうん。

 

さすがの言語化能力ですね。

 

好きなものと好きな作業って違うんですね。

ぼくは毎日今ブログを書いていますがこの作業好きです。

更に言えば少しづつお金が入ってくるようになったので更に好きになりそうです。

この「お金が入ってくる」って当然だけど重要で、目に見える形で報酬が発生すればその作業が「嫌いじゃない」状態であれば好きになるんじゃないか。そう考えています。

 

逆に言えばお金が儲かることを見つけてそれを好きになってしまうと速い。そう考えます。

ブロガーであれば文章を書くことでお金を稼ぐ クラウドソーシング「ランサーズ」に登録して少しづつお金を稼ぐとか。

他人の力をうまく活用するということであればリクルートエージェントなどキャリアアドバイザーがしっかりしたところに登録して自分の強みを生かせる仕事、稼げる仕事を客観的に紹介してもらうのもありです。

 

ぼくは京都が好きだ

ぼくは京都が大好きです。

住めているだけで大満足です。

更にこの「京都に住んでいる」「京都が大好き」ということを生かしてすこしづつお金を稼いでいます。(参照:「幸せの街京都の楽しさをあなたに届けます。」

 

とんでもなくアイスが好きだとか、とんでもなく鉄道が好きだというような何かが好きだということを「作業」につなげるといつか稼げるようになります。

それはその「好きだ」ということを書くことかもしれないし、撮ることかもしれない。

 

「好きなこと」を「やる」という作業に置き換えるという視点は重要です。

そこにオリジナルな価値が発生する可能性が潜んでいます。

 

この大好きなことでお金を稼ぐというジャンルの第一人者は本田健さんです。

是非読んでみてください。

 

 

 幸せに生きること

毎日好きなことをして生きる。幸せな気分で生きること。

それが経済的な豊かさを引き寄せます。


自分のことで言えば京都で家族と暮らして走ったりブログを書いたり。

これはもう感謝以外の何物でもない生活です。

泊まりがけで何日もかけてでも見たかった京都御所の桜がすぐそばに今はいます。

建仁寺の龍も気が向けば会いに行けます。

必要であれば環境を変えて、「幸せな気持ちになれることをする」そうやって生きていれば幸せですよね。

 

感謝することで更に良い流れが来る

幸せで才能がある人を観察していると小さなことによく気がつきます。

「あのひとのこんなところが素敵だよな」とか「この街はこんなところがいいよな」

なんてことを頻繁に口にしています。

そうか、みんな気がつかないだけで素晴らしいことはいつも身の回りにあるのだ。

そんなことを気付かされます。

そしてその身の回りにある幸せに感謝することでさらなる良い流れがやってきます。

 

まとめ

  • 好きなことと好きな作業は違う。好きなことを好きな作業にしてお金を稼ぐ工夫をしよう。
  • 毎日幸せな気分で生きれる工夫をしよう。
  • 身の回りの素晴らしいことに気がつくようにしよう。それに感謝しよう。

 

ではでは今日も良い一日を。

  

 

                                      

京都移住について質問ご相談お受けします。

サクッとお答えします。twitterからお願いします。

 

 

 

 

個別相談、skype相談は以「幸せの街京都の楽しさをあなたに届けます」にてお受けしています。

 

京都に家族で移住したよ!


京都に20年前に1年間住んでいたんですがあまりに好きすぎて40歳を前にして家族で京都市へ移住しました。

きっかけは2014年秋で京都に出たトレイルランレース。あまりに山や川が綺麗で、やはり京都は魅力にあふれる街でした。

音楽家として20年間活動しています。京都は創作活動、ライブをやるにもメリットが盛りだくさんです。


京都移住


 




引き寄せマスター です!

京都移住が成功したり、やりたいことがどんどん叶って行ったり。
引き寄せの法則を研究して実践。




死ぬほど走るよ!

100km走ったり、富士山の外輪を寝ずに20時間走り続けたり。
人間に限界はありません。