こんばんわ京都。

今から一日最後のルーチンワーク、曲作り。

最近毎日一曲作ると決めてから気づいた点をまとめてみます。

①寝る前のボーっとした時間がいい

昨日は、ちょとウトウトしてて、でもやらなくちゃ。

ということでギターを持って机の前に来ました。

そうすると、半分眠ってるんですが今まで感じたことのないギターの弾き心地と 歌のニュアンスで一気に三曲ほどできました。(メロディー、歌詞、コード)

眠る前の創作活動はいいのかも。

②文章を毎日書く

文章を書く。言葉を組みた立ててアウトプットする。

その行為は同時に言葉にならないものをため込んでいく行為のような気がします。

そして、その言葉にならないものが音楽になるのでは。

さっきたまたま大好きなくるりの岸田さんのツイートでこんなのがあってグッときました。



③毎日作る

毎日一曲作ると決めると生まれます。

孫正義氏も一日一個発明のアイデアをひねり出すそうです。

やればできるのだ。やらないからできない。