おはようございます。

今日は涼しい京都です。

SIMフリー。

僕も今、ぷららモバイルLTE無制限に加入してiPadminiにsimを差し込み、家のMACもテザリングでネット環境を構築しています。


ぷららモバイルLTE_定額無制限プラン|ぷらら



音声通話なしで月額税込2,980円。
うちの嫁さんもこれからどこにするかは決めてませんがおそらく電話機能のついたsimとsimフリー携帯に変えることで月額3,000円以下になる見込みです。

二人合わせて我が家の通信費は6千円以下。になる模様です。

今まで家のネット環境と、携帯代を合わせると月額2万円を超えていましたから。

約3分の1になりますよ。

でかいですね。


ここから固定費全般についてのお話です。


だいたい、一般的な家庭の固定費って 居住費、食費、保険、車、通信費、光熱費。こんもんでしょうか。あととは教育費用とか。

このなかで、車について。

車は新車を仮に150万で買ったとすると。
税金が年間約5万、保険が年間10万、2年に一回の車検が15万、駐車場が7千円、ガソリンが月に1万と仮定。

さあ五年でHOW MUCH ??



だいたい350万〜400万円になります。

これを20年に換算すると。ざっくりですが1500万円くらいなんですね。

コレでもクルマノリますか??

もちろん絶対必要な方もいらっしゃいますし、特に子供が小さい頃は僕も必須でした。

ただずっと肩に1500万提げて生きますか?というお話。

これを知って僕は京都に移住する際に車がなくても暮らしていける生活を描いて、マイカーは売ってきました。


白のノアーでかわいいやつでして、愛着もあったのですが、本当に今までありがとう。次も大切に乗ってもらってね。ということで6年式くらいだったのですがだいたい100万で売れました。(もし車を買うんであれば中古市場で需要が見込めるものを購入するのは大事ですよね。)

完全に移住費用が出来ますよね。(金沢から京都へ移住する際にかかった経費は家族四人で引っ越し、新居の敷金礼金等含めて全部で60万くらいでした。)

あと、通信費のお話ですがipad miniにsimを挿して持ち運ぶとkindleでの読書もスムーズに購入かつ読み心地も良いよ!というメリットと、先日の道に迷った外人さんとの素敵な交流などでも見やすいi padminiの地図は便利ですし、それを片手にわいわい楽しくやれます。
今のところipadmini最高です。

電話は今の所仕事上でしか使わない生活なので会社支給の携帯で業務上の必要なことでしか使っていません。日々の生活はLINEやメールで済んでいます。

どうしてもの時はskypeなどを使うのかな?!


シムフリーの携帯ですが僕の好きなブロガー「イケダハヤト」さんのブログによるとzenfone5が素晴らしいらしいです。

ちなみに今はイケダさん携帯紛失してipadminiにらしいです。(すみませんipad miniにsim挿すアイデアはイケダさんからいただきました。お陰様で快適なネット生活が送れています。ここに感謝させていただきます。いつもイケダハヤトさんから刺激あるアイデアをいただいています。)