暑い毎日ですね。

京都は特に暑いよ。。。


最高気温が32度の地域が天気予報で涼しく思えてしまいます。

そんななかですが、昨日は夕方に京都御所をあほみたいに走ってきました。


京都御所と京都御苑の違いですが。

京都御所
京都御苑 の内部にある旧皇居(禁裏) のことを指すそうです。京都御苑は京都御所の前庭の役割と都市公園としての役割を併せ持つということです。


ですので、京都御苑の周りぐるぐるを走ってきました。(2周)


 


一周約4km。

ちなみに京都御苑のアクセスですが、地下鉄烏丸線丸太町駅を降りるとすぐ目の前です。
また京阪線の神宮丸太町駅からだと、600mくらい。鴨川をちょっと眺めてのんびりして御所で広い空を眺めるなんてのも良さそうですね。

昨日の鴨川↓
やっぱり、この鴨川があるっていうのは京都の魅力の大きな要素として外せませんね。
この暑い季節、澄んだ流れのそばでのんびりするのは幸せを感じます。


昨日は、家族が実家に帰省中のため一人のんびりとぶらぶら。
それからランナーズステーションとして使える桜湯さんで荷物を置かせてもらい、京都御苑を走りました。

ちなみに桜湯さんはめちゃめちゃ渋くて、どこかポップ。
「京都の銭湯」の映画のワンシーンのようです。
興奮した僕は間違えて女湯の扉を開けてしまい。。
番台の奥さんから「ああ、こっちこっち」と 誘導されました。すみません。(何も見てないよ!)
下記は桜湯さんの情報です。
大正8年創業って。。すげえな。うちの死んだばあちゃんとほぼ同い年。
グーグルマップにも出てきませんが是非一度お立ち寄りお勧めします。


創業大正8年(1919年)
住所京都府京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町454
電話番号075-231-0491
営業時間16:30~24:00
定休日月曜日
駐車場なし


一応住所からのグーグルマップを張っておきます。
先ほども書きましたがここはランナーズステーションとして使わせていただけるので鴨川、御所ランナー達にはありがたいですね。僕がここに荷物を置きに入ったらすでに走り終わったランナーさんが風呂を浴びて気持ち良さそうにトレイル用のバックを担いで先に出て行っていました。
「お!あんたもかい。」みたいな感じでしたね。
幸せです。京都のランナー。


 


そして。
まだ西日が強い午後5時過ぎにランニングをスタート、なるべく日陰を選びながら走りました。
今出川通沿いはもろに西日が当たるので御所の中に入り、途中でICOCAで水を買ってチャプチャプさせながらのラン。
フラットなコースで、歩道は若干狭いですが、走れる側溝があるので歩行者を避ける際にはさっとそこに入って避けます。
トレイルランの補強的な練習も兼ねてと考えるとなかなか有効です。
走り終わった後の桜湯さんでのお風呂もまた最高で、思わず入浴後昔ながらの瓶に入った牛乳を古典的に買いそうになるほどのThe sentou。でした。

帰りは御所そばのタイ料理屋さん「タイキッチンパクチー」さんでビールとタイ料理で(タイ国鉄チャーハンが美味かった!!)締めました。





地下鉄に乗ってサクッと家に帰る。
コンパクトシティー京都ならではの爽快なランニング in 京都でした。

ぜひ京都にお越しのランナーにはお勧めのコースです。

今日の京都移住日記のまとめ

桜湯→御所(1周4km)→桜湯→タイキッチンパクチー→地下鉄烏丸太町